お客様への取り組み (品質管理)

品質管理活動

ニューフレアテクノロジーでは、「品質方針」に基づいて、安全で、安心してご使用いただける製品・システム・サービスをお客様に提供することを最大の使命と考え、お客様視点での品質向上を図っています。

品質管理活動における基本方針

ニューフレアテクノロジーは、 人間尊重を基本とする経営理念に則って関連法令遵守も顧客第一に徹し、お客様に満足していただける、安全で技術、品質に優れた製品・システム・サービスを提供し、社会に貢献することを目指します。

[品質方針]

  • 1) 常にお客様の視点から品質を確保します。
  • 2) 関連する法令と契約を遵守するとともに、お客様と第三者の権利を尊重します。
  • 3) 信頼性の高い製品、サービスの提供を目指す品質マネジメントシステムを確立し維持します。
  • 4) 全部門、全員参加で品質の作り込みを行ないます。
  • 5) 真因を追究し、本質改善を目指すとともに、品質マネジメントシステムの継続的な改善を推進します。

品質推進体制

ニューフレアテクノロジーは、品質管理責任者を中心とする品質推進体制を設けています。品質管理責任者は、定期的に品質にかかわる会議を開催し、品質方針の徹底、品質にかかわる情報の共有などを図ります。また、品質管理責任者は、国内外のお取引先様も含め、製品の企画・開発・生産から廃棄・再資源化に至るライフサイクルのすべてのプロセスにおいて、品質向上を図るための指導・監視を行ないます。

品質推進体制

品質力の向上

ニューフレアテクノロジーでは、「守りの品質」から「攻めの品質」へとステップアップするために、品質マネジメントシステム成熟度の向上を目指し、「コンプライアンス」を土台として、「品質力」の基礎となる「品質マネジメントシステム(QMS)」、「設計品質・調達品の品質改善」のレベルアップと「品質力」の成熟度を向上させる「人財の強化」の4つを核とした「品質力」の強化の取り組みを行なっています。

品質力の向上

品質管理教育

ニューフレアテクノロジーでは、「品質向上に貢献できる人づくり」を推進するために、全部門で品質保証に関する教育を実施しています。各部門の役割や立場において必要な品質マネジメントへの意識向上や、信頼性技術・品質管理手法などのスキル向上をめざし、教育プログラムを企画・推進しています。「品質人財教育」では、製品のライフサイクルにかかわる部門を対象に、原因分析手法や未然防止手法をはじめとする品質教育を実施しています。

ISO9001(品質管理マネジメントシステム)認証と現場改善

ニューフレアテクノロジーは、品質マネジメントシステム(QMS)を構築し、ISO9001認証の第三者認証を受けています。

ニューフレアテクノロジーでは、ISO9001認証取得を最終目標とせず、品質マネジメントシステムの成熟度向上を目指しています。現場においては、潜在的な隠れたリスクへの「気づき」を強化する「振り返り」を行ない、品質マネジメントシステムの改善へと結び付けています。

協力会社との連携

ニューフレアテクノロジーでは、お取引先様と連携し、調達品の品質向上を図っています。重要なお取引先様とは、「品質保証協定」を締結するとともに、技術部門、品質保証部門がそれぞれの専門分野においてお取引先様を支援し、調達品の品質向上を図っています。

品質に関する情報開示

ニューフレアテクノロジーでは、お客様の安全にかかわる品質問題が判明した場合、すべてのお客様に遅滞なく連絡するとともに、ホームページなど等を通じて情報を開示します。

使用部品の変更など、その他の品質情報については、関係法令(輸出貿易管理令など)やお客様と締結した契約などに基づき、お客様に通知しています。

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